浅草 と東京ディズニーランド

    この旅行計画は、仕事復帰前のパソコン仲間の「まこさん」が2月にディズニーランドとシーに出かけられてたのをきっかけに私が計画したもの。
    あえて、テーマパークに興味のないパパは、「行きたいなら、行ってきたら・・・」と言うので、実母を助っ人に頼んだ。
    学生時代に2回、仕事ではランドに4回行ったことがあるけど、家族では行ったことがない・・・
    仕事で行ったときに、いつも、我が子と一度は来てみたいと思っていた。確か琢朗が2歳の秋に計画したが、日程、希望の宿泊施設が合わず、かつ琢朗が体調を 崩し実現せず。
    今回は子連れ(4歳と6ヶ月)とあって、往復飛行機利用、平日、2泊3日東京ベイヒルトン宿泊のゆったりプランで計画した。

   4月5日(火)

   夕方     明日に備え、琢朗を保育園に迎えに行ったあと、実家へ、そのまま夕飯も頂き、早めに子供を寝かせる
           私も9時半には床につく

  4月6日(水)

   5:30    目が覚める
   6:10    琢朗目が覚める、いつもの寝起きのぐずつきがない・・
   6:10    哲朗目覚め、授乳
   7:30    かなりのゆとりをもって実家を出る、ほとんど空港まで渋滞無し
   8:10    搭乗手続き、その後、琢朗と実母は売店でおもちゃを見て過ごす、哲朗に授乳、オムツ替え
   9:10    搭乗口へ・・琢朗、飛行機を見るため、ガラス越しにべったり
   9:30    離陸
  10:35    着陸、そのまま、モノレールに乗る
  10:55    浜松町着、トイレを済ませ、昼食の弁当(唐揚げ弁当と鮭弁当)を購入、タクシーで水上バス乗り場の「日の出桟橋」に向かう
            ちょうど111:20分発の水上バスが出た後だったので、お台場方面を眺めて過ごす
  11:40    浅草向け水上バス発車(隅田川ライン)、昼食の弁当を食べる、デザートにアイス・・・・個性的な12の橋をくぐり抜け隅田川の桜を 楽しむ
  12:30    浅草着、すぐに「松屋」に行き、哲朗に、授乳、オムツ替え
  13:10    浅草寺、仲見世通り、雷門
  13:30    浅草で働く旦那の妹さんに、哲朗を見せに行く。実は、産まれてこれがはじめて・・人前はよく「キャッキャッ・・」と言って笑顔を振 りまいていた
  14:00    地下鉄、銀座線で「上野」に向かう。
                        結構込み合っているが、こんな小さな子連れは珍しいせいか、老紳士に無言のジェスチャーですぐに 席を 譲ってもらえた・・
            琢朗「上野」でトイレをするが、ちょっとパンツを濡らしてしまう。しかし替えがない・・ティッシュをあて、我慢させる。日比谷線に乗り換え、「八丁堀」へ
            今度は、空いていて、余裕で座ることができた。
                        JRの京葉線に乗り換え、「舞浜」へ向かう。混んでいるが、誰も席を譲ってくれず、結局、哲朗を抱っこひも で抱 え立っていた・・・ 
                        琢朗、道路や高速を走る自動車やすれ違う電車を見てはあれこれ・・・・名前を叫んでいた
  14:45    舞浜着 ディズニーリゾートラインの3日間フリーパスを購入。すぐにリゾートゲートウェイ・ステーションから乗り、ベイサイド・ス テーションで降りる
  15:10    ミッキーのかわいい形のしたリゾートクルーザーに乗り換えホテル、疲れているにもかかわらず、チェックインに時間がかかる           
           部屋の準備が間に合わなかったらしく、急きょ、6階の予定が8階の部屋になる(ラッキー多少眺めがよくなるでしょ・・)しばし休憩
           夕方会う予定にしていた大学時代の友人(習志野市在住)にメールで連絡、イクスピアリで夕飯を一緒にとることにする
  16:45    4年ぶりに友人と再会!!どこも変わっていない、我が子を見せてあげれたのはうれしいけど、やはり、子供がいるせいで落ちつかない
                       結局、哲朗がうんちをしたことで、店を出る(18:40)
           事前にお願いしていた旅行の写真をベンチに座り見せてもらう。彼女、海外は20ヶ国に行っている、それも、ロシアやオランダ、カナダ、東南アジアや北欧な ど・・・・
     19:45   ホテルに戻る、入浴、
   20:30      子供の寝かしつけ、買ったおもちゃに夢中で琢朗が寝てくれない・・・
          その後、友人に頂いた有名店のプリンを食べる、とろけてめちゃおいしい
   23:30       久しぶりにお母さんとなんだかんだと話をしてしまう、明日に備えて早く寝なきゃと思いながらも・・・

 4月7日(木)
 
   7:00   起床、哲朗に授乳
   7:40   朝食バイキング、哲朗も、お粥と、果物を食べる、バイキングだと、ついつい食べ過ぎるんだよねぇ・・・
          琢朗落ちつかずで、座席の横の小さな池?みたいなところに片足を落とし、ズボン下と靴がべちゃべちゃ・・・開園まで時間がないという のに、部屋に戻り、ドライヤーで乾かす
   8:40   ホテルを出て、クルーザー、リゾートラインを乗り継いでらんどへ・・・
   9:07   すでに長い列、でも、平日だから、これでも空いているはずなんだ・・・
   9:20   ベビーカーを借りる、空いているアトラクションから回る、
         「白雪姫と七人のこびと」トロッコに乗っ て暗い森の中を回るが最初にしてはちょっと暗くて、琢朗は怖かったそうだ
         「アリスのティパーティー」どこにでもあ るいわゆる「コーヒーカップ」だけど、琢朗これが結構お気に入り、2回も乗った
         「イッツ・ア・スモール・ワールド」琢朗 にも、実母にもこの船旅は好評
         「キャッスルカルーセル」いわゆる、白馬 に乗って回るもの、琢朗に乗せてみたかったが、ママも一緒に乗るのだったらいいよ・・と言うので一緒に乗ってみた
         「ピーターパン空の旅゙」待ち時間30分 で今回一番並んだアトラクション、実母、琢朗、にも不評
         「ウエスタンリバー鉄道」琢朗が待ち時間 に見つけて、乗りたいと言い続けていた蒸気機関車、実は、乗る前に授乳を済ませたかったが、琢朗待ちきれず
         もちろん哲朗もオッパイが待てず結局、この鉄道に乗りながら授乳を済ませてしまった。20分くらい乗るし、結構まわりには見えないので 上手く服などで隠せばいいかも
         (広いランド内で授乳する場所が1カ所はしんどいです)哲朗30分くらい寝る、ポップコーンを食べて休憩
         「スイスファミリー・ツリーハウス」私も はじめて、大きな木の家、かなり高いところまで登れて、琢朗も、勢いつけて進んでいった、個人的には穴場でお薦め、待ち時間無し、人もいず・・・
         「グランドサーキット・レースウエイ」待 ち時間15分、哲朗は実母とランド内の散歩、レーシングカーの運転手は琢朗で私が助手席に座った。迫力があって琢朗にはうけた・・・
  12:30  授乳のため、一度ワールドバザールに戻る、授乳中は琢朗、実母とおみやげ巡り、乗り物好きなためすでに、ディズニーリゾートラインとク ルーザーを買ってもらっていた
  13:00  昼食、バーガーとポテト、デザートはアイス
  13:30  「TOONTOWN」に向かう
           「ジョリートロ リー」かわいい弾む電車、琢朗が乗りたいと言ったので・・・
         「ガジェットのゴーゴーコースター」10 分待ち、琢朗と私のみ、ひきつっていたけど、琢朗泣かず、あーあ本当は、もっとこういうものに私は、乗りたいんだ・・・
         「ドナルドのボート」琢朗、実母のみ、 「面白くなかった・・・」の一言だけがかえってきた
         「カリブの海賊」疲れているせいもあっ て、誰にもうけず、琢朗が怖がっただけで後悔した乗り物・・・でも、あんなに暗かったっけ?何か事故でもあったら、どうするんだろう?と思ってしまった
         おみやげの買い物

         雨は降らず、曇っていたものの、強風のため一部の乗り物、昼のパレードも中止となった

  16:30  一度ホテルに戻り休憩

  17:30  ホテル内で夕食、中華料理(五目炒飯・季節の野菜入りそば)
  18:30  再びランドへ、目的の夜のパレードは中止となってしまい、おみやげをちょっと見る
  20:30  ホテル着 入浴後寝かしつけ
  23:30  今日もなんだかんだと話し込んで寝るのが遅くなる

 4月8日(金)

   7:30  起床
   8:00  朝食、今日は時間にゆとりがあるのでのんびり・・
  10:20   チェックアウト、宅急便で大きな荷物を送る、ホテルのアドバイスによりランド前からではなく(乗客が多いと乗れない場合がある)、ホテル前から羽田までの リムジンバスの乗車券を購入
  11:00  イクスピアリにて買い物、GAPのお店で子供服を買ったり、雑貨を見たり
  12:30  哲朗の授乳、オムツ替え、その後昼食
  13:10  ディズニーリゾートラインにて、ホテルに向かうが時間があったので、意味もなく1周してしまう(乗っていればご機嫌の琢朗)
  13:30  預けておいた荷物を取りに行く、トイレを済ませる
  13:50  ホテル前に来たリムジンバスに乗車、疲れていたせいもあり、カーテンを閉めみんなが寝始める
  14:45  そろそろ羽田かなとカーテンを開けると、見える田園地帯と窓から見た「成田空港」の文字に血の気が引く
         「しまった・・・このリムジン羽田ではなく成田に向かっているんだ・・、帰りの飛行機もう間に合わない・・・・」
         慌てて、運転手のところに行き、事情を話す、無線で連絡を取って下さる
  15:00  成田についてすぐ羽田行きのリムジンに乗り換える、渋滞がなければ1時間あまりで羽田とのこと、それなら17:00発にはどうにか間に 合うが・・
  16:20  羽田着 どうにか間に合う おみやげを買い、トイレ、哲朗のオムツ替えを済ませる
  17:00  羽田離陸、哲朗の授乳時間が取れなかったため、乗ってすぐ、授乳
  18:10  富山着
  19:00  夕飯を買って実家に到着・・あーあ疲れた、無事飛行機に乗れてとにかくよかった


今回の旅の感想
  6ヶ月の哲朗のために本来なら目的のディズニーランドさえ満喫すればよいのだが、琢朗にはいろんな乗り物(飛行機、モノレール、水上バス、地下鉄、リ ムジンバス)に乗せてやりたいし
  誘った実母には、せめて浅草くらいに連れていってあげたかったので行きは多少無理して移動した。でも、これが天候にも恵まれ結構スムーズにいった。
  友人にも再会できたし、琢朗にはランドもそこそこに満足させてあげたつもり。パレード、花火が強風のためなかったことが心残りであるが・・・
  羽田まで帰りは、「もうリムジンで連れていってもらえばいい・・・」と思って何も考えていなかった。
  これが失敗、ホテル前から同じ時間帯に成田行きが でていることは知らなかったし、乗車前に、行き先の確認もなかった・・・、そして乗ったら、爆睡。
  今思えば、ランド前で込み合うことが予想されると 言っていたのに、誰も乗らなかったこと、一番うしろに席を取り前の電光掲示板に全く見向きもしなかったこと・・・  など
  反省させられることがいくつか ある。羽田には、琢朗が飛行機を見るためにかなり早く着く予定だったので、今回どうにか間に合った・・・
  琢朗は成田にも行けて満足していたが、こちらはヒヤ ヒヤもんでした。 
  今振り返ると、ゆったりプランで行こうと思っていたのに、哲朗を連れて、よくもこんなハードな旅をしたものだなあ・・と思う。